コンテンツSEOを実施するにあたって「有用で信頼性の高い、ユーザーを第一に考えたコンテンツを提供する」という言葉をよく目にするのではないでしょうか。この原則を知っているものの、「具体的には何をすればいいか分からない」「SEO対策のノウハウがない」「外注するかを検討中」と頭を抱えているWebサイト担当者の方向けに、こちらの記事をご用意いたしました。

コンテンツSEOの流れは以下の通りです。

キーワード選定→ユーザーの検索意図の分析→競合調査→独自コンテンツ考案→記事構成→ライティング

この記事では、コンテンツSEOの具体的な手順をステップバイステップで分かりやすく解説します。便利な無料SEOツールも紹介していますので、すぐにでも実践できます。

本記事を読むことで具体的なコンテンツSEOの手順を理解していただき、コンテンツ制作の外注を検討中の方がより適切な判断ができるようになれば幸いです。ぜひ最後までお付き合いください。

コンテンツSEOとは?

コンテンツSEOの定義と目的

コンテンツSEOは、SEO(Search Engine Optimization、検索エンジン最適化)の一種で、「ユーザーの検索意図に対し有益なコンテンツを作成することで、流入の拡大を図る取り組み」のことを指します。

別の言い方をすれば、ウェブコンテンツを最適化し、検索エンジンでの上位表示や、ユーザーエクスペリエンスを向上させるマーケティング戦略です。

コンテンツSEOの目的は、検索エンジンでの表示によって、オーガニックトラフィックの増加、ウェブサイトの知名度や影響力を向上させることです。最終的にはビジネス目標の達成を目指します。

したがってコンテンツSEOの施策というのは、いかに検索結果画面にウェブサイトを表示させられるか、検索結果画面でいかにユーザーにクリックしてもらえるか、流入したユーザーにいかに満足してもらえるか、といった検索に対する一連の最適化です。

テクニカルSEOとの違い

SEOというと、コンテンツSEOとテクニカルSEOの2つに分けて説明されることが多いです。同じく検索エンジンに対する最適化なのですが、両者の違いは「対象」にあります。

コンテンツSEOの対象はユーザーで、テクニカルSEOの対象は検索エンジンのクローラーです。コンテンツSEOは、 ユーザーの検索ニーズに対して、コンテンツの品質と適切なキーワード選定に焦点を当て、ユーザー体験の向上とコンテンツの魅力を追求します。

一方で、テクニカルSEOは、ウェブサイトのテクニカルな側面に注力します。どんなに素晴らしいコンテンツがあったとしても、検索エンジンにウェブサイトを認識させ評価してもらわないと、検索結果の上位表示どころか、検出さえできないかもしれません。テクニカルSEOはクローラビリティ、インデックス、ページ速度、モバイルフレンドリーなどの要因を最適化します。

コンテンツSEOとテクニカルSEOの優先度はウェブサイトの性質によって違ってきます。詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。

コンテンツSEOのメリット

コンテンツSEOのメリットは以下の3点が挙げられます。

①集客できる
②資産になる
③ブランディング

①集客できる

コンテンツSEOは、ユーザーの検索意図に合わせた高品質なコンテンツを提供することで、検索結果での表示を図ります。ユーザーが求める情報にアクセスするため、ウェブサイトへのトラフィックの増加を期待できます。

これにより、ウェブサイトに訪れてきたユーザーは、ビジネスの製品やサービスに興味を持ちやすくなり、検索ユーザーから顧客になる可能性が高まります。

②資産になる

コンテンツは一度作成すれば、長期的に価値をもたらす資産となります。

検索クエリの競合の中で定期的に更新・改善して優位性を維持すれば、トラフィックを獲得し続け、安定した流入が期待できます。

③ブランディング

高品質なコンテンツを提供することは、ブランドの専門性と信頼性を示すチャンスとなります。ユーザーは信頼できる情報源を求めているため、ブランドが有用な情報を提供することで、ポジティブなブランドイメージを構築できます。

良いブランディングは、長期的な顧客ロイヤルティの向上と、競合他社からの差別化に繋がります。

コンテンツSEOのデメリット

コンテンツSEOのデメリットは以下の3点が挙げられます。

①長期的な継続が必要
②定期メンテンナンスが必要
③専門知識が必要

①長期的な継続が必要

コンテンツSEOは即効性を持たず、効果が現れるまでに時間がかかります。

理由としては、検索エンジンから評価を得るまでに時間がかかるためです。ウェブページを検索結果に表示するには、まずクローラーにコンテンツを発見してもらうことから始まり、その次には評価、ランキングといった手順が必要です。

ようやく上位表示が達成できたと思っても、今度は検索エンジンのアルゴリズムの更新や競合環境の変化に影響を受けます。

そのため長期的な成果を得るためには、有益なコンテンツを提供し続けることと、常に検索エンジンに関する最新情報をキャッチアップし、アルゴリズムに沿った対策を継続する必要があります。

②定期メンテンナンスが必要

ウェブ上の情報は常に進化しており、コンテンツが古くなるとランキングが低下する可能性が高くなります。さらに競合他社もコンテンツSEOを活用していますので、競争は常に激化しています。

新しい情報を追加したり、古いコンテンツを改善することで、優位性を維持できます。

③SEOの専門知識が必要

コンテンツSEOは専門的な分野であり、キーワードマーケティング調査、コンテンツ最適化、データ分析、アルゴリズムへの理解などが必要です。専門的な知識やスキルを持つことが、成功には不可欠です。

逆にSEOの専門知識がないままで間違った施策を行ってしまうと、ペナルティを受けて逆効果になる可能性があります。

コンテンツSEOの具体的な手順

手順1. キーワード選定

新規の記事を書く場合、ユーザーの課題や悩みに対して、自社サービスや製品で解決できることを意識します。

テーマが決まらない場合は、自社サイトの既存コンテンツを振り返ったり、競合サイトを確認たりします。そして競合と比べて不足しているテーマや、競合他社があまり取り上げられていないが、自社としては押していきたいものなど、いくつかテーマをリストアップします。

その次には、検索ボリュームをチェックして、検索ニーズがあるかを確認します。検索ボリュームとは、特定のキーワードやフレーズが特定の期間内に検索エンジンで検索された回数のことを指します。

検索ボリュームが高いキーワードは、多くのユーザーが関心を持っており、需要があることが分かります。一方で、検索ボリュームが低いキーワードは、競争が少ないですが、トラフィックも限られているため、それに対応するコンテンツがウェブサイトに本当に必要かどうかを検討する必要があります。

検索ボリュームをチェックする具体的な方法をお伝えします。まず、キーワードツールが必要です。有名な無料キーワードツールはGoogleキーワードプランナーです。

Googleキーワードプランナーの操作画面
Googleキーワードプランナーの操作画面

たとえば「コンテンツSEO」というキーワードの検索ボリュームを調べる場合、左上の検索バーに「コンテンツSEO」と入力します。

「月間平均検索ボリューム」は1300です。「日本」という地域で、「日本語」を使用するユーザーが、「Google」という検索エンジンで、2022年8月から2023年7月まで(過去12か月)の間で、「コンテンツSEO」というキーワードが、平均1か月に1300回検索されているということが読み取れます。

検索ボリュームが多いかどうかは、業界に依存するため、相対で判断するのが一般的です。目安として、月間の検索数が数十回以下の場合は特定のニッチ市場や特殊なトピックに関連するキーワードで、数十万回以上の場合は非常に競争が激しく大規模な市場をターゲットにしているとみなされます。

手順2. ユーザーの検索意図の分析

テーマやターゲットキーワードの選定が決まったら、ユーザーの検索意図を深堀りします。そのキーワードを検索したユーザーは何を求めて検索しているのか、解決したい課題や悩みは何なのかを理解し、ユーザーにとって「有益なコンテンツ」を提供します。

手順としては、SEOツールで関連キーワードを洗い出し、想像力を働かせ、検索意図の仮説を立てます。検索意図を元にユーザーが求めている内容を記事に落とし込みます。

検索意図を調べる具体的な方法を3つご紹介します。

①「Yahoo!知恵袋」や「教えて!goo」を使ってヒントをもらう。

閲覧数が多い投稿は、同じような悩みを抱えているユーザーがそれなりにいると解釈できます。質問に対して、自社で問題解決になるソリューションがあれば、記事のテーマの切り口になります。

②検索結果上位サイトのコンテンツ内容を参考にする。

上位表示されているコンテンツは、Googleから ”ユーザーにとって「有益なコンテンツ」である” と評価されたということです。上位表示されているページには、ユーザーの知りたい情報(ニーズ)が書かれているはずです。

③サジェストワードやPAA

サジェストワード(Suggested Words)とは、検索エンジンの検索バーで、ユーザーが入力したキーワードやフレーズに対して、自動的に提案されるキーワードやフレーズのリストです。ターゲットキーワードとセットとなる関連キーワードを知ることによって、ユーザーの検索意図がより明確になります。

Google検索で「コンテンツSEO」というワードに対するサジェストワード
Google検索で「コンテンツSEO」というワードに対するサジェストワード

また、PAA「People Also Ask(他の人はこちらも質問)」も参考にすることで、ユーザーが他にどのようなことが知りたいのかを把握でき、より検索意図を満たすコンテンツが制作できます。

Google検索で「コンテンツSEO」というワードに対するPPA
Google検索で「コンテンツSEO」というワードに対するPPA

サジェストワードを調べるには、検索バーにそのまま入力する方法以外に、「ラッコキーワード」という便利な無料ツールがあります。Google、YouTube、Bingなど、プラットフォーム別にサジェストワードを調べられますので、プラットフォーム別に特化した分析ができます。

ラッコキーワードの操作画面
ラッコキーワードの操作画面

手順3. 競合調査

ターゲットキーワードに対してユーザーの検索意図を明確にしたら、次は競合調査を行います。

「上位表示するコンテンツ = 検索意図を満たすコンテンツ = 検索意図に対する網羅性の担保」ですので、新規コンテンツが上位表示するためには、検索意図に対する網羅性を土台に、+αで独自性をもたせる必要があります。

競合調査の具体的な手順は以下の3ステップです。

ステップ① 上位10サイトの見出し、コンテンツを参考にする。

シンプルに検索エンジンでターゲットキーワードを入力して、ひとつひとつをチェックしていく方法もあるのですが、便利な無料SEOツールの利用方法をご紹介します。

キーワードツール(ラッコキーワード)の「見出し抽出」機能を活用し、模範となる競合サイトの見出しを抽出します。

ラッコキーワードの「見出し抽出」機能
ラッコキーワードの「見出し抽出」機能

こちらを利用することで、一気に上位20サイトの見出しを抽出できますので、分析や比較がしやすくなります。

ステップ② 競合のコンテンツ内容は可能な範囲で盛り込むことを心掛ける。

競合が書いている情報と同等の網羅性があることで、上位サイトと闘う土台ができます。上位サイトのコンテンツをチェックして、どこにも書かれている内容や、検索意図に対して有益な項目を、記事構成案に取り入れるようにします。

ステップ③ 自社コンテンツをオリジナルに制作する。

上位サイトのコンテンツを網羅的に自社コンテンツに取り入れたら、見出し・内容・本文・画像などは、オリジナルに制作する必要があります。

競合サイトのマネだけでは、コピーコンテンツだと判定される恐れがありますので、注意しましょう。

結果として上位サイトと似たような構成になりがちですが、競合に比較して、より魅力的な見出し、より読みやすい説明文、個性的な画像など内容に独自性があれば問題はありません。

ただし、網羅性を担保するあまり、本来の検索意図にそぐわない内容を詰め込みすぎないように注意しましょう。あくまでユーザーの検索意図を汲み取り、本当に求めているニーズを捉えることが大切です。

手順4. 独自コンテンツ

構成段階で網羅性は担保できていますが、Googleが重要視しているE-E-A-Tの観点を考慮すると、体験や経験など独自性を取り入れたコンテンツが必要です。

他サイトと同じような内容ではなく、自社にしかないオリジナルコンテンツを提供して付加価値を生み出すことで、Googleから評価されやすい高品質な記事が完成します。

独自コンテンツとは、基本的に自社から提供できる一次情報です。たとえば直接体験して得た情報、自分なりの考察や見解、制作した画像・図解・動画、アンケート調査などがこれにあたります。Googleからコンテンツの品質に関する基準が公表されており、抽象的な内容が多いですが、これらの質問に答えられるようなコンテンツを目指しましょう。

手順5. 記事構成

記事構成とは文章を書き始める前の骨組みとなる設計図のことです。

いきなり文章を書き始めるのではなく、最初に記事構成をきちんと作り込んでおくことで、2つのメリットを得られます。

①見直しがしやすくなる

記事構成を作ることで目指したいゴールが明確かどうかを把握できます。または、書きたいことが先行しすぎて、本来伝えたかったことが不明瞭になるといった失敗を防ぎやすくなります。

②チーム内で認識のズレが生じにくくなる

記事作成はライターやディレクターなど複数人が関わる場合が多いため、各個人の間で認識の相違がないかを確認できます。

具体的には、今まで調査した内容をまとめるようなイメージです。項目としては、ターゲットキーワードと検索ボリューム、タイトル、ディスクリプション、ペルソナ(ターゲット層)、顕在ニーズ(ユーザーの課題・悩み)、潜在ニーズ(ユーザーの深層心理)、ユーザーの心理変容・行動(記事を読む前のユーザーが記事を読むことでどういう状態になるのか)、大見出し(h2タグ)中見出し(h3タグ)などです。

見出しは記事の目次にもなり得るため、見出しを読んだだけで記事の内容が把握できるよう意識しましょう。

記事構成の見本は以下の通りです。

記事構成のワークシート
記事構成のワークシート

これらの情報を整理できれば、制作作業がスムーズに進めそうですね!

手順6. ライティング

ユーザーファースト

記事の滞在時間を伸ばすには「読みやすい文章」で執筆する必要があります。Web記事の特徴として、読者は記事を”読む”のではなく”見る”と言われています。

そのため、難しい言葉を避けて理解しやすい文脈・語順を使用したり、場合によっては図解や図表を用いたりすることで、視覚的な障害を可能な限り取り除くことが重要です。

導入文

本編に入る前に、導入文を書く必要があります。導入文はコンテンツの中でユーザーが最初に目にする文章なので、「この記事は自分の課題を解決してくれる記事であること」が伝わらないと冒頭で離脱される原因となります。導入文には基本型が存在するため、記事執筆の際は基本型に当てはめて導入文を作成します。

導入文の基本型:
共感→結論→概要→ベネフィット

実は本記事の導入文もこの基本型に当てはめて書かれています。

一例として見ていきましょう。

①共感

  • ユーザーが抱える課題に共感する
  • 検索意図の背景に隠れるユーザーの感情に寄り添うことで親近感を感じてもらう

例:
コンテンツSEO対策を実施するにあたって「有用で信頼性の高い、ユーザーを第一に考えたコンテンツを提供する」という言葉をよく目にするのではないでしょうか。この原則を知っているものの、「具体的には何をすればいい分からない」「SEO対策のノウハウがない」「外注するかを検討中」と頭を抱えているWebサイト担当者の方向けに、こちらの記事をご用意いたしました。

②結論

  • 一般的には結論は最後に述べられるが、Webライティングでは冒頭で記事の結論を簡潔に述べる
  • 基本的にユーザーは時間がなく結論だけ知られれば良いため、要点だけ先に述べ詳細は本文で伝える

例:
コンテンツSEOの流れは以下の通りです。
キーワード選定→ユーザーの検索意図の分析→競合調査→独自コンテンツ考案→記事構成→ライティング

③概要

  • 本文を読めばどのようなことがわかるのかといった記事の概要を伝える
  • 導入文だけでなく本文まで読んでもらえるようなユーザーが気になる文言を入れる

例:
コンテンツSEOの具体的な手順を、ステップバイステップで分かりやすく解説し、便利な無料SEOツールも紹介していますので、すぐにでも実践できます。

④ベネフィット

  • 記事を読んだ後にどのような利益が得られるか、読了後のユーザーが潜在的に抱える理想像を代弁する
  • 幅広い一般的なベネフィットよりはペルソナを絞りペルソナ像に刺さるベネフィットを述べられると良い

例:
本記事を読むことで、具体的なコンテンツSEOの手順を理解し、コンテンツ制作を外注するかどうかを検討中の方が、より適切な判断ができるようになれば幸いです。ぜひ最後までお付き合いください。

本編執筆

ここまで来たら、記事構成通りに書くだけです。見出しごとに伝えたいトピックを簡潔に伝えることを意識しましょう。

「PREP法」を用いて執筆することで、複雑な内容でも相手にわかりやすく伝えられます。PREP法とは、「結論(Point)」「Reason(理由)」「Example(具体例)」「Point(結論)」の順番で伝える文章構成です。本文中の各見出しごとにPREP法を意識して執筆します。

①結論:もっとも伝えたい主張やトピックの結論を冒頭で伝える
②理由:結論の裏付けとなる根拠を伝える
③具体例:具体例を示してイメージを補助する
④結論:最後にもう一度結論を伝える

コンテンツ制作を外注する場合の費用

これまでSEOを考慮した、新規記事コンテンツの制作の具体的な手順をお伝えしました。全体の流れは理解したが、なかなか力を入れるリソースがないと感じたかもしれません。そこで、コンテンツ制作を外注する場合の費用をお伝えします。

一般的な費用相場の目安としては、2000文字以上で高品質な記事であれば、一本につき1万円から数十万円といった価額帯です。

費用は、ライターのスキル、経験、専門知識、コンテンツの長さ、トピックの難易度、締め切りなど多くの要因に影響されます。とくに高品質なコンテンツや特定の専門分野の記事は高額になります。

コンテンツSEOで検索エンジンに評価されるポイント

タイトル・見出し

タイトルや見出し(H1、H2)は、ユーザーの検索意図に対する回答の文言にして、不自然でない範囲でターゲットキーワードを含めるようにします。

ターゲットキーワードだからといってH3などまでにも詰め込みすぎると、Googleからスパム判定を受ける恐れもあります。

人間が一目でコンテンツの内容がわかるようにすることも大事ですが、クローラーにも内容を認識してもらうためには、HTMLファイルにtitleタグ、Hタグを入れることも大事です。

「カスタマージャーニー」をターゲットキーワードとする記事の見出しの一例
「カスタマージャーニー」をターゲットキーワードとする記事の見出しの一例

ディスクリプション

ディスクリプションとは、ウェブページの概要説明のことです。タイトルとH1と同じように、ターゲットキーワードを適切に含めることと、HTMLでメタディスクリプションタグを入れることが重要です。

ディスクリプションは検索結果画面でユーザーに表示されるため、クリック率(CTR)を向上させるために誘導力の高い内容を書くようにします。

検索結果画面に表示される文字数に制限があるため、ディスクリプションは通常150文字以内に収めることが推奨されます。短すぎると情報が不足し、長すぎると一部が切り取られる可能性があります。

Google検索において弊社のHPのディスクリプションの一例
Google検索において弊社のHPのディスクリプションの一例

リンク

リンクはコンテンツSEOにおいて、関連性とユーザーエクスペリエンス向上の要素として重要な役割を果たします。ここではコンテンツSEOにおいて重要なリンクをご紹介します。

①外部リンク(発リンク、被リンク)

外部リンクは2種類があり、自サイトから外部サイトへの外部リンク(発リンク)と、外部サイトから自サイトページへのリンク(被リンク)の2種類があります。

発リンク
外部サイトの情報を引用・参照した際、情報元を示すために外部サイトへ向けたリンクです。ユーザーが求める情報をより簡単に見つけられるようになり、ユーザーの利便性向上に役立ちます。

被リンク
検索エンジンは他のウェブサイトからのリンクを、ウェブページの信頼性や価値を示す指標と見なします。高品質で信頼性のあるウェブサイトからの被リンクは、ランキングにプラスの影響を与えます。

②内部リンク

内部リンクとは自サイトで、自サイトの関連ページへのリンクです。具体的には関連記事リンク、目次リンク、カテゴリーページリンク、パンくずリストなどがあります。

ウェブページ内の内部リンクは、ユーザーに関連情報を提供し、ユーザーのナビゲーションの向上と、滞在時間を延ばすのに役立ちます。

検索エンジンは内部リンクを通じてコンテンツの階層を理解し、クローラビリティの向上に繋がります。

EEAT

E-E-A-Tとは、Googleが設けたウェブコンテンツへの評価基準のことです。4つの指標「経験(Experience)、専門性(Expertise)、権威性(Authoritativeness)、信頼性(Trustworthiness)」を満たしているコンテンツが、より優れたコンテンツだとされています。

最近では、”どのような専門性・経験のある「人物」によって書かれたコンテンツなのか” がより重要視されています。

自社に専門性・経験のあるトピックを取り扱い、品質を担保することはもちろん、併せて記事構造化データを追加することでGoogleに著者情報を正しく認識させられるため、E-E-A-Tを高めることに繋がります。

まとめ:コンテンツSEOで上位表示のために大事なこと

コンテンツSEOで大事なことは、ユーザーに価値のある情報を提供すると同時に、検索エンジンにコンテンツの存在と内容を認識させ、高く評価してもらうことです。

コンテンツSEOのメリットとして、オーガニックトラフィックの増加やブランディングの向上がある反面、デメリットとしては時間と労力が必要です。

コンテンツSEOの具体的な手順は「キーワード選定→検索意図の分析→競合調査→独自コンテンツの制作→記事構成→ライティング」です。外注を検討する場合は、コンテンツ制作の費用は一本につき、1万円から数十万円が目安です。

最後に、コンテンツSEOで検索エンジンに評価されるポイントとして、タイトル、見出し、ディスクリプション、リンク、EEATを意識しましょう。継続的な努力と最新情報へのキャッチアップが、コンテンツSEOの成功への鍵となります。

本ブログ記事で、コンテンツSEOの具体的な手順や考え方についてご理解は深まったでしょうか。「ささやかな手助け」となれば幸いに思います。

お気軽にご質問、ご相談ください

関連タグ

胡 必馨(コ ヒツケイ)

SEOコンサルタント。海外の大学院卒業後プリンシプルに入社。現在はコンテンツ領域を中心としたSEOコンサル支援を行う。

関連ブログ