米国でターゲット顧客にリーチするもっとも効果的な方法を見つけるのに苦労していませんか?

デジタルマーケティングは日々進化しており、どのチャネルがもっとも投資対効果が高いかを判断するのは容易ではありません。この記事では、ターゲット顧客にリーチするための効果的なデジタルマーケティングチャネルを選定する上で、米国でのマーケティングに費用をかける前に明確にしておくべき重要な4つのことを紹介します。

1. 目標を明確にする

どのデジタルマーケティングチャネルを使用するかを決定する最初のステップは、目標を明確にすることです。

ブランドの認知度を上げたいのか、ウェブサイトへのトラフィックを増やしたいのか、売上を伸ばしたいのか。これらの目標はそれぞれ異なる戦略を必要とするため、デジタルマーケティングチャネルを選択する前に、何を達成しようとしているのかを明確にすることが重要です。

「収益」は、企業がデジタルマーケティングに投資する際にもっとも一般的な目標です。しかし、収益目標を達成するために、ウェブサイトのトラフィックを一定の割合で増加させる、特定の数のリードを生み出す、コンバージョン率を向上させるなど、より具体的で測定可能な目標に分解することが重要です。

デジタル広告の場合、クライアントのパフォーマンスを最適化し、キャンペーンが成功したかどうかを判断する代表的なKPIは以下の通りです:

  • CPL(リード獲得単価)
  • CPA(顧客獲得単価)
  • ROAS(広告費用対効果)

もっと多くのKPIがありますが、これらはキャンペーンを成功に導くためのもっとも重要で典型的なKPIです。

2. ターゲットオーディエンスを理解する

適切なデジタル広告チャネルを選択するためのもう1つの重要な事項は、ターゲットオーディエンスを理解することです。

彼らは誰なのか?どのようなプラットフォームを利用しているのか?どのようなコンテンツに関心を持つのか?これらを知ることで、どのデジタルマーケティングチャネルがターゲットオーディエンスにもっとも効果的にリーチし、エンゲージできるかを判断できるようになります。

たとえば、ターゲットオーディエンスが若年層で構成されている場合、InstagramやTikTokのようなSNSは、従来の広告形態よりも効果的かもしれません。一方、ターゲットオーディエンスが特定の業界の専門家であれば、LinkedInのターゲット広告に投資した方が良い結果が得られるケースが多いです。

Pewリサーチによると、米国の成人がよく利用するSNSは、Facebook(70%)、YouTube(82%)、Instagram(42%)、LinkedIn(31%)となっています。しかし、10代に関しては、10代に人気のあるSNSはYouTube、TikTok、Instagramであり、アメリカ人の幅広い利用とはかなり異なることが明確に示されています。


Source: https://www.pewresearch.org/journalism/fact-sheet/social-media-and-news-fact-sheet/


Source: https://www.pewresearch.org/internet/2022/08/10/teens-social-media-and-technology-2022/

3. 予算を考慮する

デジタルマーケティングのチャネルによって媒体費用にかけるコストは異なる事が多く、チャネルを選択する際には予算を考慮することが重要です。加えて、各デジタルマーケティングチャネルの中で賢く予算を配分することも重要です。

たとえば、LinkedIn広告はB2Bマーケティングでのリード獲得に効果的ですが、他のSNSの広告媒体と比較するとリード獲得単価などが割高になることもあります。一方、FacebookやInstagramの(Meta)広告はアルゴリズムが機能し、コンバージョンが取れてくるタイミングで媒体費の消化が増え、獲得単価が低くなっていく傾向が見られます。

ブランドの認知を生み出すための広告の場合には、コンバージョンを生み出すことを目的とした広告とは異なる施策と成果を計画する必要があります。 一定の収益を得るためにシミュレーションしたプランと、インプレッション数やリーチ数を多く獲得するためのプランとでは、費用が大きく異なることが多くあります。

弊社では、クライアントのニーズによって、アプローチの異なる予算プランをシミュレーションしています。獲得可能な市場規模に基づいて設計されたメディアプランや予算は、最大リーチを念頭に置いた予算を目指します。一方、ニッチなオーディエンスを対象としたキャンペーンでは、ターゲットへのリーチとコンバージョンに重点を置いた、異なる予算プランとなります。

4. 各広告媒体のリサーチ

目標を定め、ターゲットオーディエンスを特定し、予算を考慮したら、次は各デジタル広告チャネルのリサーチをする事になるでしょう。 各媒体の長所と短所を考慮し、事業の目標とターゲットオーディエンスにもっとも効果的であるかを判断します。

ここで、さまざまなデジタル広告チャネルはそれぞれが異なる長所を持っていますが、MetaとGoogleがデジタル広告の標準であるのには理由があります。米国のデジタル広告費におけるGoogleとMetaのシェアは、2022年時点で49%に達している事が下記のデータでもわかります。

検索広告は米国でもっとも収益性が高く、もっとも有望なデジタル広告フォーマットであり、米国で発生するデジタル広告収入のおよそ3分の1を占めています。検索広告がデジタル広告主にとって主要な収入源の1つであることを考えれば、世界有数の検索エンジンであるグーグルが検索広告を手がけるのも不思議ではありません。


Source: https://www.statista.com/statistics/1200579/google-meta-share-digital-ad-spend-usa/

その意味で、MetaやGoogle広告を使った「Paid Social」や「Paid Search」を管理できる代理店との連携は重要です。他の広告プラットフォームに関しては、PewリサーチのSNSの利用データを拝見すれば、それらのプラットフォームが持つオーディエンスがどのように広告によってターゲットオーディエンスにリーチできるかを想定できます。

このデータは少し古い(2021年のもの)ですが、キャンペーンに最適なプラットフォームを特定するのに役立つ、かなり説得力のある内容を示しています。


Source: https://www.pewresearch.org/internet/2021/04/07/social-media-use-in-2021/

Pinterest広告に投資しているクライアントの中には、大卒の可能性が高い富裕層の女性にリーチできることを認識している人もいるので、各媒体の良し悪しを理解する事は大事だと認識しています。

まとめ

結論として、米国でターゲット顧客にリーチするためのもっとも効果的なデジタル広告チャネルを見つけるには、目標、ターゲット層、予算、調査を慎重に検討する必要があります。この記事で説明したステップに従うことで、自信を持ってビジネスに最適なチャネルを選択し、デジタルマーケティングの取り組みを最大化することを期待します。

選択したチャネルの効果を継続的にテスト・測定し、それに応じて戦略を調整することを忘れない事も大事です。適切なアプローチにより、デジタルマーケティングは大きな投資対効果をもたらし、ビジネスの成長に貢献することでしょう。

データ分析に精通し、Paid SocialとPaid Searchの包括的なニーズを持つデジタル広告代理店をお探しなら、ぜひPrincipleにお問い合わせください。プリンシプルはアメリカにもオフィスを持っており、より現地のトレンドに沿った、充実したコンサルティングが可能です。

お気軽にご質問、ご相談ください

Kris Irizawa

Logitechなどのシリコンバレー・スタートアップ企業で9年間マーケティング解析を経験。プリンシプルアメリカの解析ディレクターとしてLA在住。

関連ブログ