皆さんはPinterestというSNSアプリをご存じでしょうか。Pinterestは生活シーンにおける様々なアイデアを画像や動画で発見できる、ビジュアル探索ツールです。

本記事ではPinterestについての説明、及びPinterest広告の特徴を記述しています。

Pinterestの概要と特徴

Pinterestとは?

Pinterestは生活の様々なシーン(料理・ファッション・インテリア・メイク等)の画像や動画を、検索し保存できるサービスです。

他SNSと比較した際のPinterestの特徴として挙げられるのが、フォーカスする時間の違いです。他プラットフォームは「過去」もしくは「現在」にフォーカスしているのに対して、Pinterestでは「未来」にフォーカスしており、インスピレーションとアイデアを得るためのプラットフォーム第一位を獲得しています。

Pinterest を使うことで、自分の”好き”が明確になり、理想の暮らしを実現しやすくなります。Pinterestを見ながら「数年後はこんな家に住みたい?」「次の週末はこの料理を作ってみたい?」と自分の興味関心事に合う画像を収集することで、実現するための手段を具体的にイメージすることができ、将来の計画が立てやすくなります。

参考:【公式】初心者向け!ピンタレストの使い方 入門ガイド | Pinterest Japan 公式ブログ

数値で見るPinterestの特徴

①全世界におけるPinterestのアクティブユーザー数の推移
Pinterestの月間アクティブユーザーは4億人以上で、年々ユーザー数が伸びています。(一方で2021年を境にユーザー数の落ち込みが見られます。)

~2016年~2022年全世界におけるPinterestのアクティブユーザー数の推移~
2016年~2022年全世界におけるPinterestのアクティブユーザー数の推移

参考:Pinterest Announces Third Quarter 2022 Results

②国別ユーザー数
国別のユーザー数のトップ7を見ると1位がアメリカで8,635万人と、2位のブラジルと比較してもダントツの1位を誇っています。

~2022年国別ユーザー数~
Pinterest 2022年国別ユーザー数

参考:Countries With the Most Pinterest Users 2022

日本でも月間870万人の月間アクティブユーザーを有し、そのうち25%のユーザーがZ世代、30%がミレ二アル世代となっています。

③男女別ユーザー比率
2022年1月時点での男女比率は、女性ユーザーが76.7%、男性ユーザーが15.3%で、残りの8%は未特定となっています。
※日本の男女別ユーザー比率は女性ユーザーが57%、男性ユーザーが43%と、日本のみで見ると男女のユーザー比率に大きな違いがない点も特徴です。

~2022年男女別ユーザー比率(全世界)~
Pinterest 2022年男女別ユーザー比率(全世界)

参考:DataReportal

Pinterest広告とは

Pinterest広告とは、Pinterest上で広告を掲載出来る運用型広告です。日本では、2022年6月にPinterest の広告サービスである「Pinterest アド」が利用可能となりました。

参考:ひらめきを行動につなげる「Pinterest アド」、登場 | Pinterest Business

Pinterest広告の目的別キャンペーン設定

Pinterest広告には5つのキャンペーンタイプが用意されており、目的に応じて使い分けることができます。

Pinterestの広告掲載面

Pinterestの広告掲載面は大きく分けて下記の4つがあります。

  • 閲覧画面のホームフィーフィード
  • 閲覧画面の関連ピン
  • 検索結果画面
  • 検索結果画面の関連ピン

広告フォーマットの種類

Pinterestでは目的に合わせて様々な広告フォーマットが用意されています。それぞれのフォーマットによって仕様が異なる場合がありますので、目的に応じて使い分けることをおすすめします。

広告フォーマット 詳細
画像 1 枚の画像のみで構成されます。タイトルは最大で全角 100 文字・説明文は最大500文字まで入力できます。
スタンダード動画 通常の画像ピンと同じサイズの動画です。動画の長さは最短 4 秒〜 最長 15 分です。タイトルは最大で全角 100 文字・説明文は最大500文字まで入力できます。
ワイド動画 ユーザーのモバイル画面全体に表示される動画です。動画の長さは最短 4 秒〜 最長 15 分です。タイトルは最大で全角 100 文字・説明文は最大500文字まで入力できます。
カルーセル 2枚〜5枚の画像を組み合わせ、スワイプすることができます。タイトルは最大で全角 100 文字・説明文は最大500文字まで入力できます。
ショッピング 一度に 1 件の画像を表示して、ユーザーが Pinterest で見つけた商品を購入できるようにする広告です。仕様に関しては画像と同様です。
コレクション モバイルデバイスのフィードで、3 枚〜24枚のサブ画像とその上のメイン画像/動画の形で表示されます。仕様に関しては画像と同様です。
アイデア 複数の動画、画像、リスト、カスタムテキストを組み合わせて 1 件のピンとして表示されます。

参照:プロダクト仕様を確認する | ビジネス向けPinterest ヘルプ

ターゲティング種類

Pinterest広告には大きく分けて7つのターゲティング設定が用意されています。

ターゲティング一覧 詳細
オーディエンス ウェブサイト訪問ユーザー・サイト上アクションユーザーを基にオーディエンスの作成をすることが出来ます。
アクトアライクオーディエンス 既存のオーディエンスと類似する新しいユーザーにリーチすることが出来ます。
インタレスト ユーザーの興味関心に基づいた配信をすることが出来ます。
※別途興味・関心ターゲティングリスト添付
キーワード ターゲットユーザーがPinterest内で検索する際のキーワードを指定もしくは除外して配信することが出来ます。
属性 「性別」「年齢」「場所」「言語」「デバイス」を選択してオーディエンスを絞り込むことが出来ます。
プレースメント Pinterest内で広告を表示させたい場所を選択して配信をすることが出来ます。
拡張 選択したキーワードやインタレストと類似したものを検索しているユーザーへ配信することができます。

参照:ターゲティングオプションを確認・選択する | ビジネス向けPinterest ヘルプ

インタレストターゲティング例:
レディースファッションを選択すると中カテゴリ→小カテゴリとターゲティング設定ができます。これによりプロモーションしたい商品、サービスに合ったユーザーを細かく選択する事が可能です。

まとめ

今回はPinterestについての概要から広告の特徴について解説してきました。

Pinterestは「⾮ブランド指名検索率97%」という特徴があり、決断前の潜在層にリーチ出来る点が魅力です。広告としても2022年の6月にリリースされたばかりの比較的新しい媒体となっており、今後の動向が気になる媒体の一つですね。

お気軽にご質問、ご相談ください

関連タグ

篠澤弘基

広告コンサルタント。月間予算1億を超えるアカウントの運用実績があり、フルファネルの広告プラン策定・運用・PDCA伴走の経験を持つ。
広告運用だけでなく上流の戦略立案(売上計画や人材配置策定など)で一気通貫の支援を経験。

関連ブログ