PPC


2016.1.14

リスティング初心者向けAdwords認定試験のススメ

160114_img2


今の時代はあらゆる物をWEBで買ったり宣伝したりすることが当たり前になってきています。

あなたの周りや会社内でも
「WEBサイトの集客を強化するためにリスティングを始めたい」
「リスティングの知識を増やして今のWEBサイトの売上アップに繋げたい」
といった声が聞こえてくるのではないでしょうか。

企業のWEBサイト数増加に伴って、オンライン上に自由に広告を出せるリスティング広告のニーズも高まり、
Yahoo!,Googleのリスティング関連の資格に挑戦する人もここ数年で増えてきています。

そのような環境にいる、もしくはリスティングを始めようと検討されている方には
是非リスティング系の資格取得に挑戦してみることをお勧めします。

◆リスティングの初心者向けの資格は

数多くあるリスティング運用の資格の中で代表的なものをあげるとすれば、
「Google Adwords 認定試験」
https://www.google.com/partners/

「Yahoo!プロモーション広告 プロフェッショナル認定試験」
http://marketing.yahoo.co.jp/service/promo/professional/
の2つでしょうか。

Yahoo!のほうは有料(2015年末で6,648円)で日程と試験会場の予約も必要ですが、Googleに関しては無料でWeb上から受験することができます。
おそらく最初はGoogle Adwords認定試験を受験する方が多いでしょう。

◆Adwords認定試験とは?

Web上から受験できると上述したとおり、GoogleのログインIDさえあればいつでもどこでも受験が可能です。

残念ながら不合格になってしまったとしても中7日を挟めば再受験ができます。
もちろん再受験も無料なので、気兼ねなく挑戦できますね。

そして、試験の種類は下図のとおり6種類あります。

この中で2つ合格すれば合格証をもらえることになっていますが、 一番多い組み合わせとしては「Adwords基礎」+「検索基礎」もしくは「Adwords基礎」+「ディスプレイ広告」ではないでしょうか。
動画、ショッピング等はそれなりの実務経験を積んだ中級者でないと難しい内容です。

その他の詳細は、
問題数:100問程度
合格基準 : 正答率80%以上
出題形式 : 単一選択
制限時間 : 120分
です。

◆試験準備で行うこと

試験対策ガイドを読んで理解する

「AdWords 初心者向け試験: 試験対策ガイド」
https://www.google.com/partners/
に書かれている項目を始めから順番に理解していくことが一番の近道です。

日頃からリスティング運用を担当していたり管理画面を見たりしたことのある人にとっては既知の内容も含まれていますが、ここで全分野の知識を満遍なく身につけましょう。

Adwords管理画面を隅から隅まで触り、わからないことはヘルプで調べる

試験対策ガイドを読んでも知識だけではピンと来ないこともあるので実際に画面を触って体で覚えて理解することが重要です。
実際に認定試験で管理画面内にあるタブの名称や並び順が正誤問題として出題されており、運用画面に慣れていれば正確に記憶していなくても感覚的に正解がわかる場合もあります。

また、それだけでは足りず普段の運用ではあまり使われない機能に関する質問もあるので、その場合は「ヘルプ」も参照しながら正確に知識を習得していきましょう。

自分なりに表にまとめながら理解する

日頃の運用で感覚的に覚えていても、試験で似たような設定が出たときに選択肢を逆に選んでしまったり、記憶が曖昧になったりする場合があります。
同じような単語や組み合わせで紛らわしい部分は自分で表をつくってまとめて覚えるようにしましょう。
1つ1つの設定の違いをしっかり覚えて臨めば本番中に迷うこともないでしょう。

◆試験本番では

集中力と注意力をMaxに

Web上で案内に沿ってテストを開始します。一度回答したら次の問題へ移って戻れなくなってしまい、後から間違いに気づくこともしばしばあります。
また、100問を2時間で解くという長丁場なので集中力を切らさないように心を落ち着けてから試験に臨みましょう。

疑問点は試験後に調べて解決を

試験中に回答を迷う問題が少なからず出てくるでしょう。それらについて、試験が終わった後で思い出せるようにして調べましょう。
実際に運用する際のスキルアップに繋がりますし、不合格になって再受験が必要な場合でも間違えずに済みます(もちろん、一発で合格するのが一番良いのですが)。


1600121_img01
2016.1.22

Adwords除外プレースメントが思い通りにできない

著者:
Yahooスポンサードサーチのサイトリターゲティング設定方法
2016.2.12

Yahooスポンサードサーチのサイトリターゲティング設定方法

著者:
eyecatch-ppc33
2016.3.28

簡単なようで難しい!リスティング広告文のA/Bテスト結果の判断方法

著者:
20161003_t
2016.10.4

AdWords、CPA改善につながる検索クエリ(検索語句)の見方

著者:
開発秘話
2016.3.30

日本初のクラウド型広告文作成ツール「Paddle TD」の誕生秘話

著者: