Google広告で、広告文の表示回数やクリック数などのデータは日頃から見ていると思います。サイトリンクの掲載結果もまた、管理画面から確認できますが確認する機会が少ないのではないでしょうか。今回紹介する方法をもとに、みなさんもサイトリンクを改善してみてください。

なぜサイトリンクの掲載結果が大事なのか

広告の掲載順位は、広告のパフォーマンスに依存し、サイトリンクは、広告パフォーマンスに影響を与える項目のひとつです。ちなみに、Googleの広告掲載順位が決まる仕組みについてご存知でしょうか。Googleのヘルプを見てみましょう。

オークションの仕組みは次のとおりです。

  1. ユーザーが検索を行うと、その検索内容と一致するキーワードが設定された広告がすべて検出されます。
  2. 検出された広告のうち、別の国をターゲットとする広告やポリシー違反に基づいて不承認となっている広告など、対象外の広告は無視されます。
  3. 残った広告の中で広告ランクが十分に高いものだけが表示されます。広告ランクとは、入札単価や広告の品質、広告ランクの最低基準、ユーザーの検索状況、広告表示オプションやその他の広告フォーマットの見込み効果に基づいて算出されるスコアです。

(引用元:オークション)
ヘルプに記載されている通り、広告ランクの一要素として、「広告表示オプションの見込み効果」が挙げられます。広告表示オプションの一つであるサイトリンクを改善することで、広告ランクが上がるため、サイトリンクを見直すことは非常に大切です。

サイトリンク掲載結果の確認方法

早速、サイトリンクの掲載結果を見ていきましょう。Google広告にログインし、
① 左側タブの「アセット」を選択
② タブから、「サイトリンク」を選択
③「分割」を選択

すると分割項目の中に、「クリックタイプ」と「この広告表示オプションとその他」の項目が出てきます。これらの2項目を選択することで、サイトリンクの掲載結果のデータを見ることができます。
まずはクリックタイプから見ていきましょう。

クリックタイプの掲載結果

クリックタイプを選択した時に、どのようなデータを確認できるのか見ていきましょう。クリックタイプを選択すると、
・サイトリンク掲載内容(このブログでは、サイトリンクAと呼びます)
・広告見出し
・サイトリンク
・その他の指標(※ここでは割愛します。)
といった形で、データを見ることができます。

各行で、どのようなデータを表しているかを見ていきましょう。

サイトリンク掲載内容(サイトリンクA)

表示回数は、サイトリンクAが表示された数です。クリック数については、「サイトリンクAが表示された時に、広告がクリックされた数」を表しています。サイトリンクAがクリックされた数ではないので、ご注意ください。

広告見出し

表示回数は、サイトリンクAが表示された数です。クリック数は、サイトリンクAが表示された時に、
メインの広告がクリックされた時のデータを表しております。

サイトリンク

表示回数は、サイトリンクAが表示された数です。クリック数は、サイトリンクAが表示された時に、
サイトリンク(サイトリンクAや他のサイトリンク)がクリックされた数です。サイトリンクAだけがクリックされた数ではないので、ご注意ください。
クリックタイプの分割データでは、メインの広告とサイトリンクのデータを分割して、見ることができます。その一方で、個別のサイトリンク結果(サイトリンクAの結果、サイトリンクBの結果、サイトリンクCの結果)といった形では、データを見ることができません。

この広告表示オプションとその他

では、個別のサイトリンク結果を見たい時は、どうすればいいのでしょうか。これは、「この広告表示オプションとその他」からデータを確認することができます。

Google広告の「分割」から、「この広告表示オプションとその他」を選択すると、
・サイトリンク掲載内容(このブログでは、サイトリンクAと呼びます)
・この広告表示オプション
・その他
の3種類に分けて、データを見ることができます。

各行で、どのようなデータを表しているかを見ていきましょう。

サイトリンク掲載内容(サイトリンクA)

これは先ほど「クリックタイプ」の分割で紹介した「サイトリンク掲載内容」と同じです。
表示回数は、サイトリンクAが表示された数です。クリック数については、「サイトリンクAが表示された時に、広告がクリックされた数」を表しています。「サイトリンクAがクリックされた数」ではないので、ご注意ください。

この広告表示オプション

表示回数は、サイトリンクAが表示された数です。クリック数は、サイトリンクAがクリックされた数を表しています。

その他

表示回数は、サイトリンクAが表示された数です。クリック数は、サイトリンクA以外の場所が、クリックされた数を表しています。具体的には、メインの広告やサイトリンクA以外のサイトリンクがクリックされた数です。
みなさんも、「クリックタイプ」と「この広告表示オプションとその他」のデータを元に、
サイトリンクを改善してみてください!

お気軽にご質問、ご相談ください

関連タグ

関連ブログ