webマーケティング


2017.7.25

お客様の声:シックスセンスラボ株式会社

お客様の声:シックスセンスラボ


シックスセンスラボ様は40代以上の女性を対象に、健康と美容にアプローチするサプリメントやコスメなどを提供いています。販路はネット通販のみであり、いかに流入を増やし、コンバージョンを生むのかが非常に重要です。プリンシプルのハイブリッド診断とPaddleTDをお使いいただいたので、代表取締役社長 石川奈穂子氏(写真右)と経営企画室長 古堀俊行氏(写真左)お話をうかがいました。

Q:今回、プリンシプルに依頼したきっかけなどを教えていただけますか?

今回、診断をお願いしたのがユーグレナのサプリメントのサイトです。このサイトは計画よりも順調に伸びていたのですが、冷静に考えてみますと、これが100%で伸びしろがないのかと疑問に思ったのです。実は、サイトに課題があり、現在のお客様以外の層にもアプローチできるのではないかと思い、ゼロに立ち戻って検証してみたいという気持ちになったのです。これが御社にお願いしたきっかけです。

ユーグレナサプリ

Q:ハイブリッド診断では90ページほどのレポートをお渡ししました。どんな感想をもたれましたか?

非常にインパクトがありました。レポートの全部を細かく理解したわけではないですが、各ポイントを説明していただいて、ユーザー視点でみるとページの内容に矛盾があることに気づきました。「アンケートの項目の削減」「一見でわかる価格の表示」「購入ステップの変更」など具体的な改善案をいただいたので、第三者の意見の重要さに気が付きました。私たち供給者の視点では気づかなかったことです。

改善案を実行し3ヶ月経ちました。サイトのアクセス数があまり変わらない中で、コンバージョン率が1割上がりました。

Q:プリンシプルのコンサルタントとのやり取りの中で、印象に残っていることはありますか?

レポートに対してなど色々と質問をしたところ、技術的には難しいことも多い中で、レスポンスよくサポートしてもらえたため、非常に助かりました。

これまで我々は「ユーグレナについてある程度知っている方」がLPに来ているという認識でした。今回のユーザテストでは「サプリの購入経験はあるがユーグレナは知らない」という方を被験者として選んでいただき、とても参考になりました。

Q:Paddle TDの方はいかがでしたか

従来よりクリック率が倍近く伸びたため、すごくいいコピーをいただけたと思っています。クリック率が上がったため広告品質が上がり、入札価格も下がったため、とても良い循環に入れたと思っています。

Googleが拡張広告文に変えたこともあり、機を逃さずにここ2か月で良いとこ取りができたと思っています。

Q:最後に今回プリンシプルのサービスを利用していただいての感想をお伺いできますか

今後も新しい商品を発売する予定です。今回で終わることなく長いお付き合いをさえていただければと思います。高いレベルの診断を定期的に受診し、第三者の目を組み入れたPDCAサイクルを回して行きたいですね。

 


宮崎洋史

宮崎洋史

1995年よりソニーで営業、マーケティングを担当。2007年から米国系クリエイター専門人材会社のマーケティングを担当。2014年からGoogle Sales Masterclass、Business Coachingのトレイナー兼コーチ。
2016年よりプリンシプル社に参画


> の記事一覧

20161226_k
2016.12.27

デジタルトランスフォーメーション – 2017年のデータ解析業界展望

著者:
木田さん_excel vs Tableau_アイキャッチ
2016.4.15

ヒストグラム作成で対決!エクセル vs Tableau

著者:
Episode2
2017.3.23

第2回:ウェビナープラットフォーム「GotoWebinar」使用レポート

著者:
one-to-one
2016.1.15

2016年にECサイトが取り組むべきOne to Oneマーケティング

著者:
20160912_muramatsu
2016.9.13

「定量」×「定性」分析で顧客視点のマーケティング戦略

著者: